私を振り向かせるもの


by t-soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕( 156 )

腕光る!

e0058898_21194245.jpgうのきの家

e0058898_14231622.jpg急遽、決まった完成見学会☆

三角形という難しい敷地に、工夫を凝らした五角形の住まい。
デッドスペースになりがちな斜め部分も収納として有効利用。
盛りだくさんな造作家具たちは、
大工さんの腕が光ってマス!

告知から1週間だというのに、
すでに15組の予約が入って
おりまする。
なにぶん、こじんまりとした小さな住まいということで、入場制限する?などとの声がチラホラ聞こえてくるようなこないような・・
皆様、ぜひお越しくださーい!
e0058898_226136.jpg
    創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by t-soukensya | 2009-12-11 15:06 |

建て方日和

e0058898_21194245.jpgうのきの家

e0058898_19493.jpgお盆休みが終わり、ジョジョに仕事モードに戻りたいこの頃。。
それは、あくまで希望であって、
現実は思うようにならないが・・

本日、会社近くで建て方なり。

自転車にヘルメットを引っ掛け、
棟木が上がるころ現場へ!!
ご近所さんと立ち話をしながら、
その時を待つ。

青空の下、掛矢の音が響き、
風に乗って、木のイイ香り♪♪

五角形の家、あらわるっ!!

e0058898_226136.jpg
    創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by t-soukensya | 2009-08-20 19:42 |

憧れの大工さん

木工教室の翌日、お礼の手紙が届いたぁ♪♪

建築中から大工さんへの憧れを抱き、
木工教室を心待ちにしてくれていたカワイイ兄弟☆
実は、myげんのう持参で臨んでいたのだヨっ!!
e0058898_1624517.jpg
元気いっぱい遊んだあとは、疲れきって熟睡の模様・・
頭にタオル巻いて、大工さんになったつもりィ!    
e0058898_226136.jpg
    創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by t-soukensya | 2009-08-12 16:51 |

イベント企画

親子木工教室

モノづくりの楽しさを知ってもらいたい!
そんな思いから、木工教室を企画☆

引渡し後、お会いする機会が少なくなりがちなお客様をはじめ、
計画中、建築中のお客様との交流を目的とした試みデス。

一生懸命に奮闘する子供たちの真剣な顔、
つくり上げた達成感からこぼれる誇らしげな笑顔、
君たちの表情を見ていると、準備の大変さなんて吹っ飛んでいくヨ!!

さらに今回は、‘スイカ割り’をサプライズ♪
予想以上に好評だったと思うけど、肝心のスイカがなかなか割れない↓↓↓

おかげで、2順目3順目・・と何回も挑戦できたから、
子供たちにとっては良かったのかな??
e0058898_13454239.jpg
冬には、新しいイベントも行う予定。。
頑張って企画しまぁス♪♪
e0058898_226136.jpg
    創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by t-soukensya | 2009-08-10 18:32 |

自然の甘み

e0058898_21194245.jpgこうじやの家

玄関先に植えたジューンベリー。
先日、赤い実を付けた様子を写真に撮って送ってくれた!

近々、メンテナンスで伺うことになっていたので、
その時まで冷凍しておいてくれると・・
なんてウレシイお言葉っ!!

あれからチョット時間が経ってしまったから、完全に諦めていたのに・・
e0058898_1413227.jpg
帰ってきた監督さんの手には、小さな紙袋。
ジューンベリーを思わせるフルーツ柄の袋に、
保冷材とともに冷えた赤い実☆

ほんのり甘みがあって、味はサクランボに近い・・かな?
1度食べてみたかったから、願いが叶ったぁ♪♪
e0058898_226136.jpg
    創建舎は、長期優良住宅に取り組んでマス。 詳しくは、こちらへ!
[PR]
by t-soukensya | 2009-08-01 15:09 |

五角形

e0058898_21194245.jpgうのきの家

新しい現場が始まるっ!!
会社から徒歩10分程度のご近所さん♪♪

三角形という悩ましい敷地に、こじんまりとした五角形の住まい☆
お向かいにスーパーがあり、人通りも多く、とても目立つ場所デス。

地鎮祭が終わり、建築確認が下り次第、着工となりマス!!
e0058898_16455022.jpg

[PR]
by t-soukensya | 2009-07-11 17:09 |

ジューン

e0058898_21194245.jpgこうじやの家

e0058898_14455292.jpgチョット前に届いたメール☆
引渡しから1年半経った今も、
玄関先に植えたジューンベリーの様子を、季節ごとに写真付で送ってくれる。
けっこう楽しみにしてるんだ♪♪

昨年と比べて、花は少なかった
みたいだけど、1回目の収穫で
200個採れたんだって!!

そして今度は、フェンス沿いに
モッコウ薔薇を植えたらしい。
トゲがないから扱いやすいし、
黄色い花が咲いてカワイイ☆
ツル薔薇だから、フェンスづたいに広がって、華やかだろぉな~
[PR]
by t-soukensya | 2009-05-23 20:43 |

2009年

e0058898_13323286.jpgご挨拶遅くなりましてぇ~

新年明けましたっ!!
今年もヨロシクお願いしマス。

仕事初めより早1週間。
さっそく〆切に追われる日々。。
あぁ、頭イターーーイ↓↓↓

さらに流行ってるらしい風邪菌に侵され、体調不良ぎみ。

ちゃんと初詣してきたのにィ~

きっとイイ事は、これからだっ!
うん。うん。そうそう♪♪
1年楽しく過ごせますように☆
[PR]
by t-soukensya | 2009-01-17 13:53 |

カキ

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

冬らしく、だいぶ冷え込こんできたねぇ~
この時期の現場打合せは、防寒着が必需品のハズなんだけど・・

ふさがれてない開口部があるにも関わらず、あったかぁい♪♪
・・と言うか、さむくない?コートなんてなくても余裕よぉ!!!
これぞっ!OMのおかげ☆
e0058898_2051749.jpg
計画中だった1年前、できれば残したいとお願いされていた‘柿の木’
渋柿ぢゃなくて、甘くて美味しいらいんだよぉ~
それなのに、パパもお子様も嫌いなんだって!!残念だぁ。。

打合せ前に収穫したばかりのカキを、こんなに沢山おすそ分け。
会社のみんなで、頂きまーーース。
[PR]
by t-soukensya | 2008-11-23 20:59 |

固定棚

e0058898_21194245.jpgたまがわの家

e0058898_1443156.jpgリビングにある壁面収納。
御施主様が1番こだわった
造作家具:テレビ台。

工期が迫り、応援に来てくれた大工さんが挑んでおりマス!!

可動棚だと、好きな高さに棚が
動かせるから便利だけど、この場所だけは見た目重視☆
綿密に寸法を打合せした完全固定棚デス。

完成してから聞いた話では、
計20時間を費やしたとかっ!
手間のかかる仕事ほど、その
苦労が分かりづらい。。
[PR]
by t-soukensya | 2008-11-04 15:03 |