私を振り向かせるもの


by t-soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕( 156 )

冷え冷えビール

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

お盆休み明けの夏の日、蚊取り線香と共に上棟式☆

明るいウチに、四方固めと(恒例の?)ボルト締めを済ませ、
工事の安全を祈願して、カンパぁイ!!
e0058898_1032669.jpg
ん?いつもよりビールが美味しいぞぉ♪♪

それもそのハズ!!
よく冷えたビールは、ご主人のこだわり。
クーラーbox持参で準備して頂き、常に冷えたビールがっ!!
さらに、ワインクーラーまでっ!!

美味しいお酒に盛り上がり、いつのまにか辺りは真っ暗。
気が付けば3時間以上が過ぎていた。。

現在、木工事の大詰めデス。。
[PR]
by t-soukensya | 2008-10-29 20:32 |

一瞬

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

e0058898_2025033.jpg建て方作業の翌日。
屋根の下地を組んでいく。

棟木から軒先にかけて斜めに垂木を渡した後、仕上材を支えるための野地板を張る。

骨組の間から青空が見えるこの状態は、垂木と野地板の間。
ほんの数時間だけなのデス。。

だいたい午後14時ごろかな・・
狙いを定めて現場へ向かった。

BINGO☆
ちょうど張り始めたところだっ!
構造美を堪能しよぉ♪♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-10-28 21:48 |

アイス日和

せたがやの家

e0058898_2049921.jpg創建舎大工オールスターズ☆
社員大工全員集合での建て方作業は、なかなか珍しい。

南に広がるジャングルのようなお庭、東西に長い建物形状は、
OMソーラー向きの立地条件。
シミュレーション結果は、かなり
イイ数値。期待できそうだ!!

8月上旬の真夏日。作業の後、
御施主様から差し入れがっ!
1人1人にを手渡ししてくれた
幼稚園児君のカワイイこと♪♪
アイス久しぶりに食べたなぁ~

なんか雲行き怪しいんスけど・・
[PR]
by t-soukensya | 2008-10-27 19:50 |

似顔絵

ろくごうの家

e0058898_20415415.jpg地鎮祭の後、一旦解散っ!!

お昼をはさみ、場所を事務所に移して、お日柄も良くご契約。

長男君にもらった私の似顔絵☆
特徴がよく捉えられてマス!!

カラフルな頭をしてる訳ぢゃないけど、そんな髪ゴムを付けてることがあるからネ~

スバラシイ観察力だわ♪♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-10-22 20:44 |

e0058898_21194245.jpgろくごうの家

梅雨明けした7月末:大安の日。
確か暑い日だったと思いマス!!

ご家族揃って、仲良く地鎮祭☆
e0058898_19422887.jpg
この場所に、家を建てるのを8年間夢見ていた♪♪
そんな話をされていた奥様が、とても印象的だった。

計画当初は2階建て?3階建て?で随分悩んだ記憶が・・
現在、無事に着工中デス。。
[PR]
by t-soukensya | 2008-10-05 19:46 |

クリ

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

このところスッカリ涼しくなり、秋の気配を感じマス。。
ビワの季節が過ぎさり、今度は‘クリ’の収穫!!

打合せに来た御施主様が、持ってきてくれたの♪♪
実は私、大好物なのデス☆
e0058898_14241011.jpg
小さい頃、どうして1年中食べれないのかとダダをこねた記憶がある。。
イガイガにくるまった状態で見る機会はあまりなかったから、
好奇心に駆られてツンツンしてみたけど、すごいトンガリっぷり!!

足に刺さって泣いちゃうのも分かるわぁ↓↓↓
[PR]
by t-soukensya | 2008-09-30 14:36 |

ビワ

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

計画地にあるビワの木☆
できるだけ手を加えずに庭を残す計画だから、現場でたくましく頑張っている。

先日行った地鎮祭の時には、すでに実が成っていたが、
食べ頃になるまで、これから鳥との戦いらしい。。

そして、ついさっき御施主様から宅急便が届いた。
収穫した‘ビワ’のおすそ分け。しかも、こんなに沢山っ!!
e0058898_14413130.jpg
ウッれしいなったら、ウッれしいな~♪♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-06-26 15:03 |

晴天

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

e0058898_15114480.jpg先月末に解体工事が終わり、
本日、地鎮祭でゴザイマス!

晴天はウレシイけど、日差しが
強すぎて痛いヨ↓↓↓
皮膚がジリジリ焦げていく。。

解体中は浄化槽を掘り当てて
しまったり、地盤調査の結果、
10mの深さまで杭工事が必要との判定が出てしまったり。。

そんな中、同時に進めていた
確認申請は、先週中に許可が
下り、あとは着工を待つだけ。

イヨイヨ現場が動き出すっス!
[PR]
by t-soukensya | 2008-06-15 15:38 |

e0058898_21194245.jpgたまがわの家

e0058898_12114021.jpg鉄骨造での上棟式っ!!
各階の床スラブ打設が終わり、
外壁はALCパネルで囲まれた。
木造と違って家を支える柱は、
6本のみ。間仕切り壁はなく、
外枠だけのハコ状態。

カーポートとなる1階は、車や
材料、仮設トイレが鎮座。
四方固めを済ませると、宴会は
2階席デス☆

梅雨入りした関東地方。
雨をしのげる万全の状態では
あったが、お天気にも恵まれ、
開口部からは気持ちのイイ風が
抜けていく。
[PR]
by t-soukensya | 2008-06-14 20:44 |

収穫

e0058898_21194245.jpgこうじやの家

e0058898_19213782.jpg再び、嬉しいメールが届いた!
ジューンベリーの収穫デス☆

ホントだっ!!
赤い実が、沢山成ってるぅぅぅ!

春には、白い小さな花が満開に咲いた様子を送ってくれた。

月日が経つのはマッハだネ・・
あっという間に季節が変わる↓

お味の方は、ほのかに甘みがあって、おすそ分けしたお友達にも好評だったみたいっ!!

私まで嬉しくなっちゃうわ♪♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-06-02 19:58 |