私を振り向かせるもの


by t-soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕( 156 )

鉄骨

e0058898_21194245.jpgたまがわの家

e0058898_1583679.jpg錆止め塗装を施した鉄骨柱☆
青い空とのコントラストは、
東京タワーを思わせるっ!!

防火地域内に建てるため、3階建ての戸建住宅も耐火建築物にしなければならず・・
厳しい規制を受けてマス。

高所作業に慣れてるせいか、
職人さんは余裕ちゃきちゃき。
猿の木登りに負けず劣らず、
柱をスルスル登っては、あんな所にチョコンと座って作業中。

あの場所からの眺め・・
想像しただけで、ゾっとする。。
[PR]
by t-soukensya | 2008-05-15 17:09 |

外観

e0058898_21194245.jpgなかのの家

e0058898_17583245.jpg外観のお披露目デス。

1ヶ月前に引渡は済んだけど、
最後まで、玄関廻りの外構に
頭悩ませ、やむなく引越後の
工事とすることに・・。

木製フェンス横のスペースは、
御施主様が生垣をつくる予定。

植栽が入ると建物に立体感が出て、雰囲気もグッと良くなる!
緑は、心も癒してくれるしネ☆

どんな姿になるか楽しみだな♪
とりあえず、引越荷物の片付け優先だろうけど。。
[PR]
by t-soukensya | 2008-04-22 17:48 |

シンボルツリー

e0058898_21194245.jpgこうじやの家

e0058898_1422826.jpg嬉しいメールが届いた!!
ジューンベリーが、満開デス☆

工事中、外構打合せでの話。
敷地にあまり余裕はないけど、
玄関前だけでも季節感のある
シンボリツリーを植えたい!

春には、白い小さな花が咲き、
初夏には赤い実を付ける。
ジャムにしたら美味しそぉ~
そして、秋は紅葉が楽しめる
お得感いっぱいの樹木。

昨年11月の引渡時点では、
落ち葉がチラホラと寂しげだったけど、見事に咲いてくれた♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-04-08 14:41 |

自然力

e0058898_21194245.jpgいけがみの家

坂の途中にあるため、1階リビングでも充分な日当たりが期待できる。
照明1つ付けてないのに、夕方でもこの明るさっ!!
e0058898_14039.jpg
東と南の2面には、大きな掃き出し窓があって開放的☆
窓の向こうには、将来ウッドデッキをつくる計画。
天気のイイ日は青空の下で食事をっ!!・・と企み中デス。

引渡しは済んだけど、その後の姿も楽しみィ♪♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-29 18:04 |

遊びゴコロ

e0058898_21194245.jpgなかのの家

引越は、無事に済んだかしら??

完全分離2世帯の場合、世帯間を建具で仕切ることが多い。
それぞれ好みも違うから、扉を境に全く別の雰囲気デス!!
e0058898_1520243.jpg
化粧梁を入れた吹抜けは、木を感じるダイナミックな空間!!
135mmある幅の広いフローリングは、ロシア唐松。

階段の途中に開けた‘ま~るい穴’が、お気に入り♪♪
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-25 15:20 |

木の家

e0058898_21194245.jpgなかのの家

建替え前は、RCの家にお住まいだった御施主様。
無垢材を使った憧れの‘木の家’
e0058898_215129100.jpg
米松の梁を表しにした天井。
赤褐色のイロに惚れて、床にはカリンを採用。

本日、無事に引渡し完了っ!!
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-22 22:28 |

珪藻土タイル

e0058898_21194245.jpgいけがみの家

e0058898_17481938.jpg3月末引渡物件が、もう1棟。
現在、最後の追い込み中!!

1Fは、造作キッチンに引出しやコンロを取付つつ、2Fでは漆喰仕上げの下塗り中デス。

自然素材にこだわる御施主様。
キッチン廻りに採用したのは、
珪藻土100%タイル。

調湿機能、脱臭機能に優れているだけぢゃなく、調理の際に発生するオイルミストを吸着。
ただ、調味料等のシミが付くと取りずらいらしいから、その辺り理解が必要かも・・
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-17 18:32 |

季節感

e0058898_21194245.jpgこうじやの家

昨年11月に引渡しを済ませてから、約3ヶ月。
竣工祝いをお渡しするため、再び訪問っ!!

そろそろダンボールもなくなった頃かな?
e0058898_18155852.jpg
すっかりキレイに片付いた部屋は、〇〇さん色に染まってた♪♪

玄関にあった桜のモチーフ☆
さりげなく、季節感のあるものを飾るっ!!

見習いたい技デス・・
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-16 18:54 |

新生活

e0058898_21194245.jpgなかのの家

e0058898_1254845.jpg4月から幼稚園に通い始める
‘お兄ちゃん’
どうしても3月中に引越をして、
新居での生活をstartしたい!

基準法改正後、初の確認申請。
スケジュールが掴めず、手探り状態からの始まりだった。。

ギリギリの工程だったけど、
工事中は天気にも恵まれ、
なんとか施主検査まで終了。
スーパー監督のおかげっス!

次男君、お気に入りの階段☆
ひたすら上がったり下りたりを繰り返している模様。
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-15 18:12 |

訪問

引渡しから、そろそろ1年。
通い詰めた現場も行く機会が少なくなり、寂しい限り。。

どんな感じで住まわれているか?
あれこれ考えた計画は、思惑どおりになっているのか?
その後の姿が、気になりマス!!
e0058898_15182734.jpg
お父様によって、命が吹き込まれた玄関。
植栽で彩られ、スッキリしていて雰囲気イイ♪♪

12時頃お邪魔したんだけど、家の電気が1つも付いてなかったのっ!!
中庭を採用したプランは、正解だよネ??
バンザーーイ☆
[PR]
by t-soukensya | 2008-03-08 13:55 |