私を振り向かせるもの


by t-soukensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

五角形

e0058898_21194245.jpgうのきの家

新しい現場が始まるっ!!
会社から徒歩10分程度のご近所さん♪♪

三角形という悩ましい敷地に、こじんまりとした五角形の住まい☆
お向かいにスーパーがあり、人通りも多く、とても目立つ場所デス。

地鎮祭が終わり、建築確認が下り次第、着工となりマス!!
e0058898_16455022.jpg

[PR]
# by t-soukensya | 2009-07-11 17:09 |

麺屋武蔵

1度は行ってみたい有名店☆

かなり昔のことだけど、多少待つ程度なら・・と覚悟を決めて新宿本店へ。
だが、予想を超えたあまりの行列に諦めてしまった、あの日。
それ以来、いつか必ず・・と決めていた。

そして先日、たまたま高田馬場で食事をすることになり、
駅周辺をブラブラしていたら、‘麺屋武蔵 鷹虎’を発見!!
細い路地の奥にあるせいか、ほとんど待ち時間なしで店内へ。

赤と黒を基調にした独特の雰囲気で、壁には鷹と虎の壁画。
ビックリしたのは、カウンターの丸イス。
座面に、鷹と虎の刺繍がしてあった!!
e0058898_14441912.jpg
注文したのは、最近ハマッてる‘つけ麺’
極太のストレート麺が特徴的で、私は好きだな。

感動したのは、なにより接客の良さ☆
自分で言うのもなんだけど、わりとウルサイ方だと思っている。。

食べ終わると、たいていスープ割りをしてくれるのだけど、
なにげなく目を配り、そのタイミングを何度も確認する店員さん。
掛け声にも活気があって、スタッフの気合いが伝わってくる!!

もちろん味も大事だけど、接客態度しだいでは、
2度と行かないことだってあるからねぇ~
[PR]
# by t-soukensya | 2009-07-05 15:42 |

ジューン

e0058898_21194245.jpgこうじやの家

e0058898_14455292.jpgチョット前に届いたメール☆
引渡しから1年半経った今も、
玄関先に植えたジューンベリーの様子を、季節ごとに写真付で送ってくれる。
けっこう楽しみにしてるんだ♪♪

昨年と比べて、花は少なかった
みたいだけど、1回目の収穫で
200個採れたんだって!!

そして今度は、フェンス沿いに
モッコウ薔薇を植えたらしい。
トゲがないから扱いやすいし、
黄色い花が咲いてカワイイ☆
ツル薔薇だから、フェンスづたいに広がって、華やかだろぉな~
[PR]
# by t-soukensya | 2009-05-23 20:43 |

2009年

e0058898_13323286.jpgご挨拶遅くなりましてぇ~

新年明けましたっ!!
今年もヨロシクお願いしマス。

仕事初めより早1週間。
さっそく〆切に追われる日々。。
あぁ、頭イターーーイ↓↓↓

さらに流行ってるらしい風邪菌に侵され、体調不良ぎみ。

ちゃんと初詣してきたのにィ~

きっとイイ事は、これからだっ!
うん。うん。そうそう♪♪
1年楽しく過ごせますように☆
[PR]
# by t-soukensya | 2009-01-17 13:53 |

ハンサム☆スーツ

e0058898_18141790.jpgブサイク男がスーツを着たら、
ハンサムに変身してしまう!
現実的には、絶対ありえない
‘おバカ’映画。
こういうの結構好きなんだな・・

脚本は、鈴木おさむ。
その愛妻、森三中:大島美幸が
重要な役どころで出演してる☆
ラストに用意されたオチも、最後
まで分かりすぎずに悩むんだ・・
「どっちが本物~?」

今度、‘洋服の青山’行って、
聞いてみよ!
「ハンサムになれるスーツ、
ありますか?」
[PR]
# by t-soukensya | 2008-12-23 19:21 |

カキ

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

冬らしく、だいぶ冷え込こんできたねぇ~
この時期の現場打合せは、防寒着が必需品のハズなんだけど・・

ふさがれてない開口部があるにも関わらず、あったかぁい♪♪
・・と言うか、さむくない?コートなんてなくても余裕よぉ!!!
これぞっ!OMのおかげ☆
e0058898_2051749.jpg
計画中だった1年前、できれば残したいとお願いされていた‘柿の木’
渋柿ぢゃなくて、甘くて美味しいらいんだよぉ~
それなのに、パパもお子様も嫌いなんだって!!残念だぁ。。

打合せ前に収穫したばかりのカキを、こんなに沢山おすそ分け。
会社のみんなで、頂きまーーース。
[PR]
# by t-soukensya | 2008-11-23 20:59 |

固定棚

e0058898_21194245.jpgたまがわの家

e0058898_1443156.jpgリビングにある壁面収納。
御施主様が1番こだわった
造作家具:テレビ台。

工期が迫り、応援に来てくれた大工さんが挑んでおりマス!!

可動棚だと、好きな高さに棚が
動かせるから便利だけど、この場所だけは見た目重視☆
綿密に寸法を打合せした完全固定棚デス。

完成してから聞いた話では、
計20時間を費やしたとかっ!
手間のかかる仕事ほど、その
苦労が分かりづらい。。
[PR]
# by t-soukensya | 2008-11-04 15:03 |

冷え冷えビール

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

お盆休み明けの夏の日、蚊取り線香と共に上棟式☆

明るいウチに、四方固めと(恒例の?)ボルト締めを済ませ、
工事の安全を祈願して、カンパぁイ!!
e0058898_1032669.jpg
ん?いつもよりビールが美味しいぞぉ♪♪

それもそのハズ!!
よく冷えたビールは、ご主人のこだわり。
クーラーbox持参で準備して頂き、常に冷えたビールがっ!!
さらに、ワインクーラーまでっ!!

美味しいお酒に盛り上がり、いつのまにか辺りは真っ暗。
気が付けば3時間以上が過ぎていた。。

現在、木工事の大詰めデス。。
[PR]
# by t-soukensya | 2008-10-29 20:32 |

一瞬

e0058898_21194245.jpgせたがやの家

e0058898_2025033.jpg建て方作業の翌日。
屋根の下地を組んでいく。

棟木から軒先にかけて斜めに垂木を渡した後、仕上材を支えるための野地板を張る。

骨組の間から青空が見えるこの状態は、垂木と野地板の間。
ほんの数時間だけなのデス。。

だいたい午後14時ごろかな・・
狙いを定めて現場へ向かった。

BINGO☆
ちょうど張り始めたところだっ!
構造美を堪能しよぉ♪♪
[PR]
# by t-soukensya | 2008-10-28 21:48 |

アイス日和

せたがやの家

e0058898_2049921.jpg創建舎大工オールスターズ☆
社員大工全員集合での建て方作業は、なかなか珍しい。

南に広がるジャングルのようなお庭、東西に長い建物形状は、
OMソーラー向きの立地条件。
シミュレーション結果は、かなり
イイ数値。期待できそうだ!!

8月上旬の真夏日。作業の後、
御施主様から差し入れがっ!
1人1人にを手渡ししてくれた
幼稚園児君のカワイイこと♪♪
アイス久しぶりに食べたなぁ~

なんか雲行き怪しいんスけど・・
[PR]
# by t-soukensya | 2008-10-27 19:50 |